コーチングとは「自らの「気づき」を促し、高い目標の達成を支援します。」

コーチングとは、目標達成に向けてクライアント(=コーチングを受ける人)の自発的な行動を促すコミュニケーション技術です。90年代にアメリカで生まれた理論で、心理学、行動科学や成功哲学などを統合した複合的なビジネススキルとして発達を続けています。

コーチ(目標達成をサポートする人)による質問型のコミュニケーションを通じて、クライアントは考え方やコンピテンシーを自ら整理します。コーチはクライアント自身の「気付き」による目標達成に向けたアクションを促していきます。そうして潜在能力を引出し、より高い目標の達成支援を行っていきます。

経営の神様も受けたコーチング

「20世紀最高の経営者」とも言われるジャック・ウェルチは、20代の女性をコーチとして選ぶことで全く違う視点から自分を見つめていたことをご存知ですか?


他人と話す中で、思わぬアイディアが引き出された経験をお持ちの方も多いことと思います。ウェルチ氏をはじめ、日産・ルノーのカルロス・ゴーン氏など、多くのトップエグゼクティブは自らコーチングを受け、第三者の眼をうまく活用しながら自分を深く見つめ、卓越したビジョンを引き出し、深くコミットすることで自己及び組織の能力を最大限引き出しています。


プログラムで身につくその他のスキル
コーチングが注目される背景


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